top of page
検索

2/27 腸内環境が大事




おはようございます。明日後輩とご飯に行くのでカッコつけて髭を整えている【宇都宮整体院 咲】代表の山田です。#ちなみに髭不評 


さて、今日のテーマは「腸内環境が大事」というテーマでお話ししていこうと思います。


早速、本題です。




腸内の環境で身体は作られる



腸内環境は大事ですよってよく耳にすると思うんですが、よく言われてる腸内環境を整えなさいって言うのは、いわゆる免疫の話で体調管理の部分だったり、美容のことが多いと思います。

実は、整体の範囲でも腸内環境が関係しているので、お話しします。

そもそも、腸内では何が起きているのか?というと主にホルモンが生成されていて、このホルモンが自律神経の調整をしていたり、美容に関係していたりとかなり重要な役割をしています。よく、”腸活”と言われるものです。

基本的に免疫機能を司っているのも腸だと言われているので、体調不良が続いている人は腸内が荒れているのは間違いないと思います。


結構よく言われているのは、R-1ドリンクを飲み続けると、腸内の環境が整い、花粉症に効果があったり、免疫機能が向上すると話題になっています。


そんなこんなで、腸内の環境は大事。という話をさせていただいていましたが、

ここから整体の範囲です。

整体に一番関係するのは、神経の問題です。特に坐骨神経と言われる神経が影響を受けていることが多いのですが、

腸内が荒れると、普段吸収されてはいけない物資まで吸収してしまうのです。腸内が荒れていて腸内がうまく活動できていないからです。

こうなるとどうなるか?

実は、吸収してはいけない物質が神経に入り込んでいって詰まりを起こしてしまうのです。

これによって、神経に炎症が起きたり、うまく神経の伝達ができなくて、神経痛が起きるのです。

さっき言いました、坐骨神経は人体の中で一番太い神経なので、詰まってしまうと影響が大きく、症状に現れやすいです。


まとめると、腸内環境はあらゆる方面に影響を与えるので、

お身体の健康を考える上で、腸内環境を整えることは必要不可欠になるので気をつけてみてください。


これからも、身体のことや自分の活動を日々発信していきます。

要チェックです!



今日はこの辺で!

よし、今日もやるぞ🔥




 




【追伸】

身体の相談や身体の違和感、症状でお悩みの方はこちらから整体院のご予約が取れます↓

ホットペッパー http://b.hpr.jp/kr/hp/H000683940 



日々、セルフケアや身体の知識を更新中!

フィジカルコーチや専属スポーツトレーナーのご依頼、ご相談は僕のInstagramのDMにてご連絡ください。こちらから↓




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page