top of page
検索

2/26 揉み返しについて



おはようございます。最近、鼻水が垂れてくるのと、目が異常に痒くなってきた【宇都宮整体院 咲】代表の山田です。#花粉症と認めたくない #認めたらそこで試合終了


さて、本日は「揉み返しについて」というテーマでお話ししていこうと思います。今日は整体のちょっとした話です。




揉み返しには種類がある



みなさんは整体とかマッサージ、鍼灸の施術と受けたことはありますか?

受けたことがある人は”揉み返しの経験が一度や二度あると思います。

揉み返しの起こる理由などの説明は受けてない人はいないとは思いますが、、、


受けてない人や知らない人はぜひ聞いてみてください。

本題です。


揉み返しには2種類あって、

施術が良い方向に効果が出ていて、今までの悪い状態と施術効果が出た良い状態とのギャップが大きい時に揉み返しが起きます。

これは揉み返しの中でいいやつで、起きてしまったら仕方がないと考えていいと思います。

施術家かすると、施術のやりすぎなので、少しポイントに絞って施術をするべきだと思いますが、ちゃんと施術できています。

この場合は、筋肉痛のような違和感があったり、ダル重い感じになります。

2〜3日で必ず落ち着いてきますので、安心してください。

筋肉痛が改善する時間と同じと考えてください。


で、もう一つの揉み返しがあります。

それは、次の日に施術して激痛が起きる時です。激痛というと言い過ぎかもしれないので、筋肉痛より大きな痛みがきている場合です。

この状態は一番危ない揉み返しです。

もしその揉み返しが起きたことがある人は、そこの施術は受けない方がいいかなと思います。#炎上したくない

でも、事実だからいいます。

激痛の揉み返しは、施術の際に施術場所が悪くて、神経を傷つけてしまっています。

その状態で施術を繰り返してしまうと、神経に炎症が起きてしまいます。

神経の炎症が起きることで、シンプルにダメージを受ける施術になります。#施術の暴力


ここの理解をしっかり持ってもらうことで、いい施術家、いい整体院、いいマッサージ店の区別がつけられていくかなぁと思います。


今日はこの辺で!

よし、やるぞ🔥





 



【追伸】

身体の相談や身体の違和感、症状でお悩みの方はこちらから整体院のご予約が取れます↓

ホットペッパー http://b.hpr.jp/kr/hp/H000683940 



日々、セルフケアや身体の知識を更新中!

フィジカルコーチや専属スポーツトレーナーのご依頼、ご相談は僕のInstagramのDMにてご連絡ください。こちらから↓


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page